ビジネス良書選

おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)
J.K.ローリング (著), 松岡 佑子 (翻訳)



10年以上前に原書で読もうとして
途中で挫折した思い出深い書籍です、笑。

最近になって日本語で読んでみました。

なにせ10年以上も経っているので、
主要キャラクター以外の
登場人物を忘れてしまっていました!

それでも十分楽しめました。

ハリーが少しずつ大人になっていくのが
まるで親戚の子の成長を見守るみたいな気持ちになります。

まだまだ続きがあるので、
彼らの活躍を楽しみにしてます(^v^)





このページのトップへ
イニシエーション・ラブ
乾 くるみ (著)



一見80年代を舞台にした
若者のラブストーリー。
実は大きな仕掛けがあるという
変わった小説です。

全部読み終わった直後は、
大どんでん返しのの意味が
解かりませんでした。

最後の解説まで読んで、
ようやく理解できました。

解かったときに、
「そういうことか!」という
発見が楽しめる書籍です。

「なるほど、こんな小説の書き方もあるのか」と、
学ばせて頂ける内容です。

映画は観ていないのですが、
どうやってこれを映像で表現しているのかが、
気になります。

このページのトップへ

ドグラ・マグラ
夢野 久作 (著)



10年ほど前から気になっていた小説です。

ようやく読み切ることができました。

どんな小説なのか説明しようとしても、
なかなか一言では、
片づけられない内容です。

文章の古めかしさが、
物語の重苦しい感じと
合致して、
より深みを出しています。

日本語ってすごい!と
改めて感じた一冊です。

このページのトップへ






ずっと気になっていて

ようやく読むことができた小説です。



上 中 下巻

3冊もありますが、

意外とすんなり読めてしまいました。



大阪、神戸、阪急沿線あたりが主な舞台となっているので、

その辺りに住んでいる関西人には

親近感が湧きます。



衝撃的などんでん返しがあるわけではないのですが、

気になって読み進めてしまう

不思議な魅力のあります。



当時の上中流階級の人々の

暮らしが窺える一冊です。





このページのトップへ

FC2Ad

Information

イリ
  • Author: イリ
  • 元書店員。
    ビジネス書を中心に様々な書籍を
    ご紹介します。

Search

 

フリーエリア

Recobot by Amatellus

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する