ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    私に売れないモノはない!
    ジョー・ジラード (著), 石原 薫 (翻訳)
    価格:¥1,575(税込)
    私に売れないモノはない!私に売れないモノはない!
    ジョー・ジラード 石原 薫

    フォレスト出版 2004-05-19
    売り上げランキング : 10994
    おすすめ平均

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    著者は一日平均6台の新車を売った
    ギネスブック連続12年NO.1のトップセールスパースン。

    単にその場で売るだけのテクニックに終わらず、
    顧客の信頼を得て、
    売り上げを増やすための
    考え方やノウハウが紹介されています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・欲求がなければ優秀なセールスマンにはなれない。
     何かを欲しいと強く思うこと。
     その欲求が強ければ強いほど、
     売るための努力を惜しまなくなる。

    ・平均的な人でも、人生で250人もの人に影響を与える。
     一人の客に嫌われると、少なくても
     250人に悪い噂が流れる。

    ・自分がセールスパースンで、
     何を売っているかを皆に知らせよう。
     「私はこういうものを売っているので、
     必要なときはどうぞ」ということを伝えておけばいい。
     
    ・毎日その日の仕事の計画を立て、
     可能ならその計画を実行すること。
     すべてきっちりいかなくてもいい。
     計画があれば意気込みが違ってくる。

    ・結局正直が一番で、
     これにちょっとしたおせじを
     用いるに越したことはない。
     大きな嘘は遅かれ早かれ墓穴を掘ることになる。

    ・その商品のどんなところにわくわくするか。
     初めて買ったときはどうだったか。
     自分の経験を利用して、
     その商品を所有する喜びや楽しみを売ろう。

    ・連絡をたやさないこと。
     たとえ販売した後に向こうから一度も連絡がなくても、
     顧客に連絡をとろう。

    ・ビジネスのやり方に完璧はない。
     一番確実な実証済みの方法でも、
     どこか修正できるはずととらえて、
     もっと効果的にする方法を考えること。

    ・人と違うやり方を恐れるな。
     誰も目を付けなかったことほど
     大きな効果を生む可能性がある。


    読むと仕事に真摯に打ち込む著者の
    熱意が伝わってくる内容です。

    セールスパースンだけでなく、
    ビジネスに関わる方に
    おすすめの一冊です。

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    私に売れないモノはない!
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    世界一の「売る!」技術
    ジョー・ジラード(著), ロバート・L・シュック(著),石原 薫 (翻訳)
    価格:¥1,575(税込)
    世界一の「売る!」技術 世界No.1セールスマンが明かす「必ず買わせる」テクニック世界一の「売る!」技術 世界No.1セールスマンが明かす「必ず買わせる」テクニック
    ジョー・ジラード ロバート・L・シュック 石原 薫

    フォレスト出版 2005-02-19
    売り上げランキング : 110305
    おすすめ平均

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    トップセールスパースンが明かす
    セールスの極意が書かれた本。

    著者は1966年から1978年の引退するまでの12年間、
    連続してギネスブックの「世界NO.1のセールスマン」に
    認定された人物です。

    内容の一部をご紹介します。
    ・商品を人に売り込むには、その前に
     自分が100パーセントその商品に
     惚れ込まなければならない。

    ・セールスパースンは扱っている商品がなんであれ、
     自分でも所有すべきだ。

    ・自分が自分をどう思っているかが肝心である。
     とても価値のある人間だと思えば、
     相手もVIP扱いしてくれる。

    ・扱っている商品、サービスの分野のエキスパートに
    なることを目指そう。

    ・人の信用度は良くも悪くも
     外見に大きく左右される。

    ・絶対に正直でなければならない。
     嘘を一度でもつけば信用をすべて失ってしまう。

    ・自分の利益より、顧客の利益を第一に考えること。
     顧客を大事にすれば、大きなコミッションは
    自ずとついてくるものだ。

    ・肝心なのは、自分が相手に対して
     心から興味を持っていることを示すことだ。

    ・セールスはお客様が当然買ってくれるものとして
     臨むこと。

    ・働きかけないとなかなか話してくれないお客様には、
     「お客様は…についてどう思われますか」
     「…と思いませんか」
     「…と考えたことはありませんか」
     といった意見を求める質問が効果的だ。

    ・沈黙に不安を覚える必要はない。
     お客様に考える時間を与えることができる。
     
    ・一人の顧客だけに依存するとリスクがともなう。
     一つのことにすべてを賭けないほうがいい。


    トップセールパースンの心構えから
    具体的なクロージングテクニックまで、
    売れるセールスの知識が詰まっています。

    文章が執筆された1989年から
    現在でも読まれ続けている
    普遍性のある内容です。

    「何かを売っている」すべての方に
    おすすめの一冊です。

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    朝倉流トップセールスバイブル
    朝倉 千恵子 (著)
    ¥ 1,155(税込)

    すご腕セールスレディと言われる
    朝倉千恵子氏の考え方やノウハウをまとめた本。

    著者は株式投資で多額の借金を抱え、
    35歳でセールスの仕事に挑戦した
    面白い経歴の女性です。

    内容の一部をご紹介します。
    ・「当たり前のことを、バカにせず、ちゃんとやる」
     トップセールスの人々はしっかりとした基礎の上に
     個性を磨いている。

    ・トップセールスになりたいのなら、
     まず、トップの人の真似をしてみること。
     その人の真似をしていくうちに、
     少しずつ同じレベルに近づいていける。

    ・仕事ができる人は、相手が求めているものを瞬時にキャッチできる。
     場数を踏んで失敗から学んでいけば、
     感度は磨かれる。

    ・自分が商品のファンでないと、
     顧客に自信をもってすすめることはできない。
     商品の長所を探し出そう。

    ・自社商品の知識だけで顧客を説得することはできない。
     顧客に自社商品の長所、短所を明確に伝え、
     場合によっては他社の商品も紹介できるだけの知識を
     もつべき。

    ・財布に1500円しかなくても、高級ホテルでお茶を飲みなさい。
     1000円も出せば、コーヒーは何杯もお代わりできる。
     本を一冊持って行って、ゆっくりコーヒーを飲みながら、
     リッチな気分を味わいなさい。

    ・ほんの少し背伸びした行動をとることで、
     「なりたい自分」に近づいていくことができる。

    ・外見に気を配ろう。
     外見の変化が内面への自信につながると、
     素直に人の意見を聞くようになり、
     よりよい人間関係を築くことができる。
     結果的に、周囲の人のあなたに対する評価も変わる。

    ・言いにくいことをいうときは
     「起こらないで聞いてくださいね。」
     「感じたことをストレートに言っていいですか?」
     「二度と会えないかもしれないので、言っておきますが」
     といった枕詞を付け加えよう。

    ・できる営業パースンは2回目でクロージングをかけ、
     その結果で、すぐに次の行動に移る。

    ・右脳で「悪い」と思った人は、
     相性の悪い人だと思えばいい。
     無理してつき合う必要はない。

    ・大切にする顧客を選ぶ。
     すると、あなたのブランド力が強くなる。
     自分のターゲットを絞りこみ、
     そのなかで顧客にとって有益な商品を考え、
     気に入ってもらえる自分づくりをしていこう。 
     

    セールスの仕事をされている方だけでなく、
    人と関わって仕事をされているすべての方々に
    役立つアドバイスが詰まっています。

    仕事に対するモチベーションをあげたい方、
    自分の魅力を高めたい方に
    おすすめの一冊です。

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    朝倉流トップセールスバイブル―「売上げ倍増」を実現する88の法則朝倉流トップセールスバイブル―「売上げ倍増」を実現する88の法則
    朝倉 千恵子

    PHP研究所 2005-11
    売り上げランキング : 185417
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    営業はつかみ1秒、あと楽勝!
    いとう 伸 (著)
    価格:¥1,470(税込)

    実演販売のプロである著者の
    営業の秘訣を書いた本。

    相手に心を開いてもらうための
    具体的な訓練方法が詰まっています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・人間は、会った瞬間に相手のことを認識しようとする。
     勝負は1秒で決まる。

    ・相手の立場、ものさし、今の心理状況を認め、
     代弁してあげること。

    ・事前に相手のことをよく調査する必要がある。
     実際に相手先に足を踏み込むことはできなくても、
     インターネットをはじめ、情報を集めるツールを駆使すれば、
     相手の状況をある程度知ることはできる。

    ・商品を使うことによって
     「うわぁ、よかった」、「うわぁ、助かった」
     と感じるシーンを具体的にお話したほうが、
     お客様の心に伝わる。

    ・みんな「最初の一人にはなりたくない」。
     「みんなのやっていますよ」という部分を伝えること。
     もちろん、嘘はダメ。

    ・もっとも大切なことは、完成を磨くこと。
     多くの本を読んだり、
     自然を敏感に感じ取れるような訓練をすること。


    「一瞬で物を売るコツ」というものはなく、
    努力を重ねることの大切さが強調されています。

    人間的魅力を磨きたい方に
    おすすめの一冊です。

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    営業は「つかみ1秒、あと楽勝!」営業は「つかみ1秒、あと楽勝!」
    いとう 伸

    あさ出版 2005-07-22
    売り上げランキング : 9,445
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    営業マンは断ることを覚えなさい
    戦術・戦闘編
    石原 明 (著)
    価格:¥1,575(税込)

    お客様に無理してあわせない
    営業スタイルが提案されている本。

    デキル営業マンだと思われ、
    信頼を得るためのノウハウが書かれています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・お客様は神様ではない。
     お客様と営業マンは、あくまで対等な関係である。

    ・お客様は平等に扱うのではなく、
     差別化しなければならない。

    ・営業という仕事は、「説得」でも「懇願」でもなく、
     「交渉(取引)」である。

    ・おべっかいを使わないで
     本音で話す。

    ・「あなたに無理に買っていただかなくても結構ですよ」
     という余裕を見せる。

    ・名刺の肩書きから「営業」の二文字を消して、
    「○○アドバイザー」、「○○プランナー」、
    「○○コーディネーター」などに変えてしまう。

    ・肩書きを変えるなら
     それにふさわしい専門知識は身につける。

    ・お客様と合う前に資料を送って、
     事前に読んでおいてもらう。

    ・人というのは、ある一定の情報が
     自分の中に入ったときに、モノを買う傾向がある。

    ・ニュースレターは最低半年は続けないと、
     効果は期待できない。


    無駄なエネルギーを費やすことを減らし、
    効率的に努力を実らせるための基本姿勢を
    学ぶことができます。

    営業の方だけでなく
    恋愛上手になりたい方にも
    応用の効く一冊です。

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    営業マンは断ることを覚えなさい 戦術・戦闘編営業マンは断ることを覚えなさい 戦術・戦闘編
    石原 明

    明日香出版社 2003-09-19
    売り上げランキング : 26,022
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    私はどうして販売外交に成功したか
    フランク・ベトガー (著), 土屋 健 (翻訳)
    価格: ¥1,223 (税込)

    1964年初版以来、
    40年以上もの長い間
    読み続けられてきたセールス名著。

    著者は元プロ野球選手から
    セールスマンなった人物です。

    内容の一部をご紹介します。
    ・熱意こそ、販売に成功する最大唯一の要素である。

    ・情熱の人になるためには、
     情熱をこめた行動をすると良い。

    ・販売の仕事というものは、
     「できるだけたくさんの人に面会する」ということに尽きる。

    ・相手の反対に対して、反抗する様子を見せてはならない。
     反対することなく、どこまでも質問をつづけること。

    ・話のうちはあまり多くの要点を盛り込んではならない。

    ・しゃべり過ぎは、社交場の悪い障害になるばかりでなく、
     誰からも相手されなくなる。

    ・商談の際には、「あなた」という言葉を多く使うこと。

    ・自分の身なりがきちんと整っていると
     自分自身の心の持ち方もあらたまり、
     自信が湧いてくるものである。


    実体験を通した成功哲学とノウハウが詰まっています。

    失敗と挫折を乗り越えた
    人間の底力を感じさせる一冊です。

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    私はどうして販売外交に成功したか私はどうして販売外交に成功したか
    フランク・ベトガー

    ダイヤモンド社 1982-08
    売り上げランキング : 2,613
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    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

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