ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    「今すぐ」やれば幸運体質!
    すべてが一気に好転しはじめる「たったひとつの習慣」
    高嶋 美里 (著)
    価格: ¥ 1,470

    「今すぐ」やれば幸運体質!  -すべてが一気に好転しはじめる「たったひとつの習慣」- (DO BOOKS)「今すぐ」やれば幸運体質! -すべてが一気に好転しはじめる「たったひとつの習慣」- (DO BOOKS)
    高嶋 美里

    同文館出版 2012-03-07
    売り上げランキング : 68210

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    著者は双子を育児中に
    インターネットで2億円を稼いだ
    驚きの女性です。

    本書では、チャンスをつかむための
    考え方が書かれています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・思い立ったときがワンタイムチャンス。
     先延ばしにしたら、もうチャンスは巡って来ない。
     思いついたことは、何でもとりあえずすぐにやってみる。
     これを繰り返していると、
     ある日突然、「とてつもない幸運」が舞い込むようになる。

    ・どうなりたい、どうしたい、何のために何がほしい、
     ということを明確にすること。
     どうなりたいかを自覚すると幸運になる。

    ・より切実な望みを最優先事項として
     意識しよう。

    ・自分が、
     どんなことに興味を持つのか、
     あらためて考えよう。
     資格を取る、お金を稼ぐ、海外旅行をするなどの目的の前に、
     なぜ資格を取りたいのか、なぜ海外旅行をしたいのか、
     資格を取ったりお金を稼ぐとどんな自分になれるのか、
     それは自分にとってどれくらい重要で
     幸せなことなのかをはっきり自覚しよう。

    ・何につながるかわからなくても、
     あらゆるところに種まきをすること。
     種をまかなければ芽は出ない。

    ・「できる」と即答できるだけの下地を、
     普段から作っておく。(経験)

    ・報酬にかかわらず、
     できることは何でもやってみる。(経験)

    ・行動を起こせば、お金は後からついてくる(報酬)

    ・どんどん新しい経験をするべきだ。
     自分自身の少ない経験の中だけの判断で、
     完璧ということはありえない。
     普通に暮らしていたら
     絶対にしないだろうと思われることも、
     チャンスさえあれば必ずしよう。

    ・人に親切にしたことは、
     巡り巡って必ず
     自分自身に返ってくる。
     親切にした相手から、
     直接すぐに返ってくるわけではなく、
     ある程度「親切の貯金」が貯まると、
     どこか別のところから
     お返しがもらえる。

    ・一番簡単にできる親切は、
     自分自身がいつも笑顔でいることと
     相手の話を聞いてあげることだ。

    ・趣味を増やすと
     幸運のチャンスが増える。
     
    ・趣味は、
     人間関係の幅を広げるのに役立つ。

    ・出会いたい人や、将来なりたい自分を想定して、
     これからはじめる趣味を
     選択していくと、
     効率よく幸運を引き寄せることができる。

    ・類は友を呼ぶ。
     本を読む習慣を身につけると、
     本好きな人がまわりに増えていく。
     そうすると、自然に付き合う人も
     変わってくる。

    ・本を読まない人よりも、
     日々の習慣の中に読書が
     普通に組み込まれている人の方が
     幸運を運んでくる確率が高い。
     本好きと知り合うと
     チャンスに巡り合う機会も増える。

    ・紙のノートはアイデアを活性させる。
     いつも決まったノートを持ち歩き、
     そのつど何でも書き留めておくことが大切。
     せっかくのアイデアも、
     書いておかないと忘れてしまう。

    ・人との出会いで得られる最大のメリットは、
     相手に何かしてもらうことではない、
     出会いがきっかけとなって
     自分自身の内部に起こる化学反応や
     インスピレーションだ。
     知らない分野の方との
     ちょっとした会話がヒントになって、
     自分一人では思いつかなかった選択肢が
     見つかることがある。

    ・何でもリスト化しよう。
     やることを思いついたらすぐに
     to do リストに書き込もう。
     リストは、ただ書くだけでは
     意味がないので、
     毎朝確認すること。

    ・日々、お金を大切に扱うこと。
     「お金がない」と決して言わないこと。
     財布には、いつも現金をたくさん入れておくこと。
     この3つを心がけるだけで、
     お金に好かれる体質を作ることができる。

    ・毎日、何度も自分自身を褒めまくろう。
     自分を褒めていい気分になると、
     いい具合に波に乗れ、
     努力しなくても、
     勝手に頑張れる体質になる。

    ・「全体から見た自分自身の位置」を正確に知ること。
     自分が生きている業界だけでなく、
     社会全体の平均値を知ることで、
     自分自身が置かれている状況を、
     客観的に把握し、
     自分が望むレベルに行けるよう努力することが大切だ。

    ・とにかく、チャンスが来たと思ったら
     躊躇しないこと。
     完成度よりもスピードを優先することで、
     チャンスを次々につかみ取ることが重要。

    ・「運がいい」と、
     いつも言い続けていると、
     やがて本当にそうなる。

    ・自己投資によって
     スキルアップをしたら、
     覚えたことを、
     どんどん人に教えていこう。
     人に教えることによって、
     あなたのスキルは確実なものになっていく。
     また、教え方もレベルアップする。

    ・仕事の時間とプライベートタイムを、
     きっちりと分けて考えない。
     日常生活すべてが
     仕事に直結しているし、 
     趣味で習得したものを
     ビジネスに活かせないかと考えると、
     できることが一気に広がっていく。


    著者の生き方が
    非常にパワフルで
    刺激を与えてくれる一冊です。

    テーマ:成功法則の本 - ジャンル:本・雑誌

    このページのトップへ

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する