ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    このページのトップへ
    頭のいい人が「脳のため」に毎日していること
    トッド・カシュダン (著)
    価格: ¥ 1,470

    頭のいい人が「脳のため」に毎日していること頭のいい人が「脳のため」に毎日していること
    トッド・カシュダン 茂木 健一郎

    三笠書房 2010-04-24
    売り上げランキング : 166670

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    人生をハッピーに過ごせる人の
    秘密を教えてくれる本です。

    内容の一部をご紹介します。
    ・脳の働きがいい人は、
     いくつになっても新しいものに出会い、
     「ワクワク」し、「感動」するのが上手だ。

    ・人生は、「うれしいサプライズ」の頻度によって
     充実度が違ってくる。

    ・リスクや不安がない世界は存在しないが、
     それがあることをわかった上で、
     あえてリスクをとって、
     自分にとって価値のある何かを
     得ようとすることが大切だ。

    ・「習慣」を見直すために、
     まず1週間、
     一つの行動の前後でどのように感じたか、
     おもしろいか、エネルギーに満たされるか、
     リラックスできるか、退屈か、
     疲れるか、イライラするかといった
     「感覚の点数」をノートにつけてみよう。

    ・「興味のなかったこと」を一つやってみよう。
     うるさいロックを聴いたり、
     ワインのイベントに参加したり、
     古典を読んだりすることでも良い。

    ・平凡な毎日の暮らしの中にも、
     「ちょっと違ったこと」を取り入れよう。
     通勤ルートを変えてみたり、
     数種類のジャムを混ぜてパンに塗ってみたり、
     ランチどきに、ちょっと足を延ばして
     新しい店を見つけてみたり、
     外国語会話の体験レッスンにいってみるなど、
     ごくごく些細な変化でも、
     生活を向上させることができる。

    ・自分が興味をもっていること、
     嫌なことをはっきり示せば、
     「裏表のない自分」をアピールでき、
     相手の信用も得られる。

    ・夫婦円満の秘訣は、
     ケンカや無視などマイナスの行動一つに対して、
     褒めたり抱きしめたりするプラスの行動を
     5つすること。

    ・夫婦関係を改善するには、
     単に一緒に過ごすだけでは不十分。
     「刺激的なこと」をすると
     「マンネリ関係」が変わり、
     幸せ度がアップする。

    ・カップルで新鮮でワクワクすることを
     取り入れる工夫をしよう。
     「経験のないスポーツをやってみる」
     「コンサートに行く」などは、
     幸せ度の高いデートになる。
     友人カップルとダブル・デートを
     するのもいい。

    ・思い切ってやってみて失敗したことより、
     行動を起こさなかったほうが、
     いつまでも後悔が残る。

    ・生きがいを見つける方法の一つは、
     他人を観察し、それを真似ることだ。
     「あっ、素敵だな」と思ったら、
     自分も同じようにしてみよう。


    好奇心旺盛で、
    魅力的な人物になるための
    ヒントが書かれています。

    毎日をより充実したものに
    していきたい方に
    おすすめの一冊です。

    テーマ:成功法則の本 - ジャンル:本・雑誌

    このページのトップへ

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

