ビジネス良書選

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    トップ販売員のルール
    成田 直人 (著)
    価格: ¥ 1,470

    トップ販売員のルール (アスカビジネス)トップ販売員のルール (アスカビジネス)
    成田 直人

    明日香出版社 2010-10-12
    売り上げランキング : 91040

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    著者は若くして
    最大大手靴屋チェーンにて
    アルバイト個人売上全国№1を獲得。
    その後入社したPC専門店にて、
    圧倒的なリピート・紹介率により
    7か月で個人売上1億円を達成した
    実績を持つ驚くべき人物です。

    この本では、
    かつてビリ販売員だった著者が
    トップ販売員になるために
    身につけてきた100の
    ルールが紹介されています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・お客様が既に身につけているモノは
     商品を買う上で大きなヒントとなる。
     多くのお客様は積極的に
     新しいスタイルにチャレンジするよりも
     保守的だ。
     その気持ちを理解してあげた上で、
     お客様の身につけているモノを
     参考にしながら接客していこう。

    ・高いか、安いかは
     お客様が決めること。
     お客様の使用用途によっては
     高額商品が必要なこともある。

    ・主力商品だけでなく、
     付属商品もしっかりと販売すること。

    ・「商品力がないから売れない」
     と諦めれば、
     それ以上商品を深く理解しようとする
     意欲も行動も失われる。
     商品に地震がもてるまで
     徹底的に知識を深める努力をし続けよう。

    ・体験談に勝る商品知識はない。
     試着、試飲、試食など、
     実際に自社の商品、サービスを
     体験しよう。

    ・得意なお客様・不得意なお客様をなくす。
     すべてのお客様に自店を
     選んで下さったことに
     感謝の気持ちを持って接していくことが重要。

    ・商品を買っても、買わなくても、
     「ありがとうございます。
      またのお越しをお待ちしております」と
     伝えること。

    ・ご来店して下さったことに
     常に感謝の気持ちを持って接すること。
     数ある競合店舗を差し置いて、
     足を運んでくれたこと自体が
     大変ありがたいことなのだ。
     この気持ちは絶対に忘れてはいけない。

    ・最初から売り込まないこと。
     まずはお客様が何を求めているのかを
     しっかりと聞き出してあげることが大切。
     相手の求めるモノ(商品使用イメージ)を
     明確にしてはじめて試着、商品説明の提案
     ができる。

    ・「私はお客様だったら…
      ●●を選びますね!
      なぜなら…」
     と提案する。
     お客様の立場に立っていることを告げる
     クロージングトークができる。

    ・取り置きするように心がける。
     そのときに、
     「一週間ご来店がなければ
     自動的にキャンセル手続きさせていただきます。
     なかなか断りの電話はしづらいですものね。
     一度ぜひゆっくりお考えください」と伝えるなど
     お客様の気持ちをくんだ
     負担のない対応をしてあげること。

    ・明日取り組む改善案を
     導き出してから寝ること。

    ・目標達成の夜は
     自分にご褒美を与えてあげよう。
     ポイントは一回のご褒美は
     「100円以内」にすること。
     
    ・仕事をする上で
     大切なことはムチを打つだけでなく、
     時には自身をを褒めることだ。

    ・お客様に尽くす前に、
     他の販売員に尽くそう。
     ただし、あなたがどれだけ
     他の販売員に尽くしたとしても
     見返りは求めないこと。
     
    ・今の接客が売れた、売れなかった
     理由を明確にすること。
     日頃から持ち歩いているメモ帳に
     一行ずつでもいいので書き記そう。
     そして売れなかったときに原因は自分自身にあると
     捉えること。


    具体的な接客の技術から
    トップ販売員の思考方法、
    モチベーションを保ち方など
    販売員が実際に現場で
    使えるノウハウが
    ふんだんに詰まっています。

    販売という仕事を
    より創意工夫により
    やりがいの満ちたものに
    変えてくれるおすすめの一冊です。

    テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

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    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

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