ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    直感を信じて、進め。
    原田 美砂 (著)
    価格:¥ 1,470

    直感を信じて、進め。直感を信じて、進め。
    原田 美砂

    WAVE出版 2010-03-05
    売り上げランキング : 21906
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    著者はロンドン活躍する
    帽子のデザイナー。

    現在世界10カ国以上、
    およそ200店舗を展開中の
    帽子ブランドを立ち上げた
    驚きの日本人女性です。

    この本では、
    著者がロンドンで
    帽子デザイナーとなった経緯や
    帽子作りに対する思いなどが、
    語られています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・「それがやりたい」という
     強い思いがあるなら、
     「迷わずまず行うこと」。

    ・クリエエイターというものは
     孤独とつき合っていかなくてはならない。

    ・帽子を作ることが好き
     というだけでは、
     ビジネスにはしていけない。
     いいものを作り多くの人に使ってもらいたい、
     多くの人を幸せにしたいと思うなら、
     経営の視点は絶対に
     不可欠だ。

    ・本当にいいデザイナーに
     なるためには、
     デザインだけをしていては
     ダメだ。
     
    ・自分のブランドを立ち上げたいなら、
     一度はビジネスの世界に身を置いて、
     会社で働く経験を積んだほうがいい。
     
    ・大切なのは実際のお客様と
     接するということだ。
     驚き、喜び、失望もあるが
     自分自身の血肉になり、
     ふだんでは見えない
     学びがある。

    ・コミュニケーションを重ねてみて
     「違うな」「できないな」と
     思った場合
     NOと言うのもクリエイターとしての
     誠実さである。

    ・「今の自分に一番必要なものは何なのだろう?」
     と問いかけ、思ったことをメモってみること。
     たまにメモを見返すと
     以前思ったことをどのぐらい実行できているかが
     チェックできる。

    ・思いはメモしておこう。
     何年後かにメモを見返してみると、
     思いのほか達成できていることが多い。

    ・心はいつもオープンに
     しておくこと。
     固定した枠をもってしまったら、
     クリエイターとしての力は
     ストップしてしまう。

    ・帽子を楽しむコツは
     とにかく「かぶり慣れる」こと!。
     ずっとかぶっていると、
     帽子と自分が違和感なく
     ひとつになっていく。

    ・どんな陰口や悪口を言われても、
     「まったく!耳が腐るほど聞いたわ」
     と笑い飛ばしてユーモアで
     返していくこと。

    ・人生の幸せは30歳からが
     スタート!
     20代で先の人生に不安を感じて、
     歳をとることを恐れるのは
     もったいない。

    ・こんな歳だから、
     こんなことはもうできないと
     思ってしまうと、
     思った時点で自由ではなくなってしまう。
     素敵なものを素敵だなと
     オープンなマインドで受け止められる感覚、
     それこそが自由ということ。

    ・好きなことをやると
     お金にならない、
     生活していけない
     なんて心配があるなら、
     心配のしすぎ。
     
    ・お金や安定よりも 
     大事にしたいものがあるなら、
     安定を拒否して、
     人生を冒険してしまうのも
     ひとつの生き方だ。

    ・海外で暮らしたい、
     仕事がしたい、
     何かを得たい、
     そんなふうに思って海外生活を望んでいるなら、
     怖気づいたり悩んだりしないで、
     とにかく行ったほうがいい。 
     
    ・迷うときは
     「最初に思ったことを信じろ」。

    ・直感は経験から生まれる。
     直感に従うには、
     自分が体験してきたこと、
     経験してきたことを
     信じることが何よりも大切だ。


    異邦人としての苦労や、
    クリエイターと経営者としての考え方など
    常に挑戦し続けてきた
    著者ならではの経験から生まれた
    言葉が綴られています。

    心に刺激を与えてくれる、
    おすすめの一冊です。 このページのトップへ

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する