ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    このページのトップへ

    伝説の外資トップが説く

    リーダーの教科書

    新 将命 (著)
    価格:¥1,680

    伝説の外資トップが説く リーダーの教科書伝説の外資トップが説く リーダーの教科書

    ランダムハウス講談社 2008-11-28
    売り上げランキング : 3622
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    著者はシェル石油、コカ・コーラを経て、
    ジョンソン・アンド・ジョンソンの社長に
    日本人として初めて就任した
    経歴の持ち主です。

    この本では、
    著者が半世紀近くかけて培ってきた、
    優れたリーダーに必要な
    考え方が書かれています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・ビジネス人生は、
     自分の思ったとおりにいくことよりも、
     うまくいかないことのほうが多い。
     「三勝七敗」くらいなら人生は成功だ。

    ・逆境こそ、成長のチャンスである。
     それをどのくらい経験したか、
     大きな逆境を乗り越えることが
     できたかどうかが、
     リーダーとしての力量を大きく左右する。

    ・目標を立てるときには、
     長期の目標と短期の目標の
     両方を持とう。

    ・「学ぶ心」は死ぬまで持ち続けること。
     この心を持っていないと、
     偉くなってから身を滅ぼす。

    ・人を育てるために最も効果的な方法は、
     任せることである。

    ・懇切丁寧に手とり足とり部下を
     指導するのは、
     決していい上司ではない。
     ヒントを与えるだけで、
     あとは部下に自分で考え、悩ませる。
     そうすることで部下は伸びていく。

    ・褒め・叱りのバランスは、
     褒めが八割、叱りが二割、
     くらいがちょうどいい。

    ・めざすスキルを明確すること。
     そのスキルを手に入れるには、
     何が必要なのか、
     要件をすべて書き出してみる。
     そうすれば、足りない部分が見えてくる。

    ・ひとつのことを
     継続的に5000時間勉強すると、
     セミプロになる。
     さらに頑張って
     一万時間勉強すると
     プロになれる。

    ・大事なことは、
     勉強することであり、
     継続することである。


    リーダーとして
    身につけておきたい知恵が
    仕事への取り組み方から
    部下への接し方、
    後継者の育て方まで
    幅広く述べられています。

    部下を持つ
    すべてのビジネスパーソンに
    おすすめの一冊です。

    伝説の外資トップが説く リーダーの教科書
    伝説の外資トップが説く リーダーの教科書
    このページのトップへ

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

