ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    このページのトップへ
    ビジネスプロフェッショナルの仕事力
    日本経済新聞出版社 (編集), 岡島 悦子, 日本経済新聞デジタルメディア
    価格: ¥ 1,575
    情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」

    ダイヤモンド社 2009-03-13
    売り上げランキング : 2766
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    御立尚資氏 、本田尚之氏
     勝間和代氏 、石田淳氏
     糸井重里氏 、田坂広志氏
     冨山和彦氏 といったビジネス界での著名人の
     インタビューをまとめた本です。

    時代の変化に左右されない
    「勝ち続けられる情報活用力」が
    テーマとして書かれています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・たいていのビジネスパースンは目の前の課題で
     結果を出すことばかりを考えているか、
     本当は二年後、五年後、十年後に
     自分が人生の中で何を達成したいか
     ということを考えながら、
     今の仕事で何を達成するかを考えるほうがいい。

    ・勉強よりも重要なのは経験の累積だ。
     やってみないことには
     話は始まらない。
     まずは仕事に全力で取り組むこと。
     そのうえで自分に足りないところを
     補っていこう。

    ・突出した才能を持たない人でも
     長年にわたって経験知を蓄積すると、
     天才に匹敵する力を持ち得る。

    ・情報は出せば出すほど手に入る。
     
    ・いいものはどんどん試してみよう。
     試してダメだったら、
     不可逆なもの以外は戻せばいい。

    ・経験を通して他人と価値観を
     ぶつけ合わないと、
     自分の価値観や大切にしているものは
     見えてこない。
     自分の価値観を浮き彫りにしてみることのほうが、
     学歴よりも重要だ。

    ・経験するためには、
     ちょっとばかになることも大事。
     少しくらい損したって
     いいじゃないかと思えるような
     気の持ち方をすることで、
     経験できることの幅が違ってくる。

    ・激した発言からは距離を置くこと。
     情報の仕込みの連鎖は広がっている。
     短期間に同じ人や
     商品の名前が繰り返し、
     高い頻度で聞こえてくるときは
     近寄らない。

    ・人生を振り返ったとき、
     心が強く惹かれた体験、
     魂が震えるような体験を見つめ、
     そうした体験が指し示す進路を
     選ぶことが、正しい道につながる。
    小手先のノウハウではなく、

    情報に振り回されず、
    活用していくために必要な
    考えについて、
    多く述べられています。

    特に情報の本質をつかみ
    自身のレベルアップを図りたい
    ビジネスパースに
    おすすめの一冊です。

    情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」
    情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」
    このページのトップへ

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

