ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    死ぬときに後悔すること25
    大津 秀一 (著)
    価格: ¥ 1,575

    死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

    致知出版社 2009-05-25
    売り上げランキング : 98
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    著者は終末期医療に携わり、
    1000人の死を見届けた
    経験を持つ緩和医療医です。

    この本では、
    さまざま患者さんのエピソードと共に
    終末期に後悔しないための心がけが
    綴られています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・きちんとした人間ドックを
     毎年一回受けること。
     検査をやらなかったために
     早期発見なら治った病気が手遅れになると、
     後悔する。
     
    ・やりたいことは普段から
     どんどんやろう。
     自由に生きても、
     忍耐で生きても、
     それほど文句を言われる量は
     変わらない。

    ・死ぬ前に後悔するのは、
     夢がかなわなかったこと、
     かなえられなかったことではなく、
     夢をかなえるために
     全力を尽くせなかったことだ。

    ・他人に心から優しくしてきた人間は、
     死期が迫っても
     自分に心から優しくできる。
     真に優しい人間は、
     死を前にして後悔が少ない。

    ・仕事ばかりで
     趣味に時間を割かなかったことを
     後悔する人も多い。
     仕事=人生の場合、
     仕事ができなくなると、
     生きがいの大きな柱を奪われてしまう。

    ・何らか一芸を、
     長年追求し続けることは、
     人生の引き出しを増やし、
     自己の糧へとつながる。

    ・人は終わりまで他者を求めるもの。
     会いたいと思うときに、 
     会いたい人に会っておくこと。

    ・自分が生きた証を積極的に
     残そうすべきだ。
     その行為が、後の人びとの力となる。



    患者さんのさまざまな生き方について
    書かれた温かい文章が
    心に響きます。

    悔いのない人生を
    送りたい方に
    是非読んでいただきたい一冊です。

    死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
    死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

    テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

    このページのトップへ

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する