ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    生き方のコツ
    高柳 和江 (著)
    価格:¥1,400(税込)
    生き方のコツ生き方のコツ
    高柳 和江

    飛鳥新社 2004-05
    売り上げランキング : 159114
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    著者はクウェートの病院に
    長年勤務した経験のある
    女医さんです。

    パワフルに活躍する高齢者の方や
    重病を患いながらも楽しく生きている方など、
    著者自身の豊富な経験の中で
    出会ってきたさまざま人々の
    前向きなエピソードが
    ふんだんに盛り込まれています。

    生き方のコツ




    内容の一部をご紹介します。
    ・新聞でも小説でも、
     いつでもお気に入りの魔法の言葉を探してみよう。
     生きていくうえで本当に役に立つ。

    ・気持ちの転換ができず、
     ストレスになりそうなときは、
     時間をおくこと。
     とびきりおいしいコーヒーを飲んで一休みしたり、
     ゆっくりお風呂に入ったり、チョコレートを口に入れて
     楽しむのも効果的だ。
     
    ・気持ちを変えるには、
     やはり何か具体的な「モノ」が必要である。
     ちょっとだけ贅沢な何かを使って、
     自分を気持ちよくしてあげるのだ。
     気持ちが落ち着いてからもう一度、
     「問題」を取り出して冷静に眺めてみよう。
     必ずよい解決法が見つかるはずだ。

    ・楽しく生きようと思っても、
     人はリスクを考えて、守りの姿勢になりがち。
     むしろ、積極的にリスクを負うことこそ、
     元気に楽しく生きる秘訣なのである。

    ・人間は何歳になっても生き方を変えられるし、
     チャレンジすることができる。

    ・自分の年齢は自分で決めよう。

    ・聞いてくれる相手がいて、
     ほんとうの心を話せると、
     人間は強く生きられる。

    ・大事なのは自分をオープンにして、
     いつも素直に心を話すこと。
     思ったことが全部言えて、
     それに対して反応があって、
     同じレベルで話し合える相手。
     そんな人を発見したら、まめに手紙をかけたりして、
     がっちりつかまえておこう。

    ・食べたいものがあったら、今すぐに。
     やりたいことは今すぐに。
     次へ次へと向かっていく人生は疲れを残さない。

    ・大切な人たちの誕生日や大切な日を、
     しっかりメモしよう。
     人生の喜びになる。
     これができる人は強く生き抜く。


    どんなことがあっても
    ふさぎこまず、
    楽しく生きていくためのヒント
    書かれています。

    心に栄養を与えてくれる
    一冊です。

    生き方のコツ
    生き方のコツ

    人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。

    テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

    このページのトップへ

    コメント

    このページのトップへ

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    このページのトップへ

    トラックバック

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する