ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    「自分らしい仕事」があなたを変える!
    福原 義春 (著)
    価格:¥1,470(税込)
    「自分らしい仕事」があなたを変える!―仕事にちょっと悩んだとき読むヒント「自分らしい仕事」があなたを変える!―仕事にちょっと悩んだとき読むヒント
    福原 義春

    青春出版社 2005-12
    売り上げランキング : 168852
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    資生堂名誉会長である著者の
    仕事への考え方が書かれた本です。

    自分の資質の見つけ方や
    柔軟な視点の持ち方、
    組織での自分のポジションについてなど
    社会人にとって役立つ助言が掲載されています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・部下が動かない。
     それはあなたという人間今日までの
     コミュニケーションのやり方を見つめなおせ、
     というサインかもしれない。

    ・お客様や世の中の人が何を求めているかと発想する時、
     自分の体験や関心のあることを糸口にしていくと、
     思いもかけないほど確かな考え方ができる。

    ・外に合わせて自分を変えるには限界がある。
     自分の能力の引き出しからふさわしい力を選び出して、
     編集していこう。

    ・仕事で成功し続けている人たちは、
     仕事以外に自分だけの豊かな「オタクな世界」を持っている。
     自分だけの心躍る世界があったからこそ
     さまざまな事態を乗り切ってこられたという人は多い。

    ・自分よりも明らかに力の上の人たちと仕事をすると、
     目の覚めるような刺激を受けることができる。

    ・人は学び続けることで何らかの知能が伸びていくもの。
     どこかで諦めたり、もうそろそろペースを落とそうか、
     などと自分を怠けさせたりしないほうがいい。

    ・自分と異なった考えが疎ましいと感じるとしたら、
     新しい視点を獲得する絶好のチャンスだ。

    ・仕事でスランプに陥ったとしたら、
     とにかく仕事量をこなしていくこと。
     能力というのはスロープのように
     ジワジワ上がるのではなく、
     階段のようにその場に来ると一気に一段上がるものだ。

    ・途中に転勤や左遷などいろいろな波が起きるかもしれない。
     少しくらい回り道したって自分の目的があれば、
     必ずそこに戻ろうとするだろう。

    ・先行き起きるかどうかわからないことを思い煩って
     不安になることによって、
     いま現在の仕事の時間に影を落とすことは愚かだ。


    実際に社会でさまざまな経験を経た著者ならではの
    重みのある言葉が詰まっています。

    仕事で行き詰まったときに
    ヒントを与えてくれる一冊です。

    「自分らしい仕事」があなたを変える!―仕事にちょっと悩んだとき読むヒント
    「自分らしい仕事」があなたを変える!―仕事にちょっと悩んだとき読むヒント

    人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。 このページのトップへ

    コメント

    このページのトップへ

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    このページのトップへ

    トラックバック

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する