ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    コールセンター指導のプロが教える
    魔法のビジネス電話
    トレーニングブック

    浦野 啓子 (著)
    価格:¥1,575(税込)
    コールセンター指導のプロが教える魔法のビジネス電話トレーニングブックコールセンター指導のプロが教える魔法のビジネス電話トレーニングブック
    浦野 啓子

    明日香出版社 2005-05
    売り上げランキング : 34723
    おすすめ平均

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    ビジネスの場での電話対応について
    書かれている本です。

    発声練習から聞き上手になるコツ、
    電話対応でイラついたときの上手な気分転換の仕方など、
    実社会で役立つ情報が詰まっています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・電話で元気な声を出すためには、
     自分のテンションを高めなくてはならない。
     「好きな人の写真」を眺めることが、
     手っ取り早くテンションを上げるツールとしておすすめ。

    ・日ごろから早口言葉を練習しておくと、
     いざというとき緊張してしまっても、
     言いたいことがきちんと言葉にできるようになる。

    ・怒っている人の気持ちをなだめるには、
     まずはすぐに謝ること。
     そして、胸のうちをすべて吐き出してもらうことが得策。

    ・相手が話した内容の中からトピックをみつけて、
     さりげなく質問をしてあげよう。

    ・「質問、相づち、相づち、相づち、質問、相づち、相づち、質問」
     くらいに織り交ぜると言葉のキャッチボールがうまくいく。

    ・ストレスがたまったら、
     サンドバックを叩いたり、
     階段を気が済むまで往復するなど、
     体を動かすことがおすすめ。

    ・らくがきノートを作って、
     お客様から言われた嫌な言葉や、
     それにいらだっている自分を気持ちを正直に
     書き出すと、気持ちの整理ができる。


    トレーニングCDが付いているので
    活字だけでは理解しにくい
    発声練習や、感じの良い話し方を
    実際に聴いて身につけることができます。

    接客業の方や、
    仕事で電話をよく使う方に
    特におすすめしたい一冊です。

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    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

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