ビジネス良書選

おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

「バカ売れ」キャッチコピー
が面白いほど書ける本

中山 マコト (著)
価格:¥1,575(税込)

売れるキャッチコピーの
作り方が書かれた本です。

20年にわたって、
マーケティング、広告制作、コピーライティング、
商品のネーミング考案、販売促進、集客などを
手がけてきた著者による
キャッチコピー作りのノウハウが公開されています。

内容の一部をご紹介します。
・人が何かを考えようとするとき、
 絶対に「材料」が必要となる。
 材料がなければ、どんな発想も浮かばない。

・人に訊いて、自分の会社、商品、お店、サービスなどが
 どう思われているのか?どう見えているか?
 を実感を持ってつかむこと。

・次の「3つの質問」をすると、
 キャッチコピーの材料になる
 素晴らしいコトバを集めることができる。

1.なぜ買ったの?
2.その商品は、あなたに何を与えてくれるの?
3.それを使うと、どんな気持ちになる?


・「その商品」単品ではなく、
 「○○全般」について質問すること。

・「キャッチコピーの材料を集めているから、
 感想を聞かせてほしい!」と言うと、
 肩に力が入ってしまい、
 素直な気持ちを聞きだすことが難しくなる。

 「この商品について、いろいろな見方を知りたいので、
 気軽に思ったことを聞かせてほしい

 と伝えること。

・返ってきた回答が
 物足りない回答だったら、
 遠慮せずに、自身を持って再度、お願いしよう。

・数値をどんどん使う訓練をしよう。
 数値を使うことで、「本物っぽさ」が加味される。

・数値はキリのよい数値は避けること。
 例、75%→75.2%


本の付録として、
すぐに使える質問シートがついています。

特に「キャッチコピーを自分で考えるのが苦手!」
という方におすすめの一冊です。

人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。
「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本
中山 マコト

中経出版 2006-06-20
売り上げランキング : 13580
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarukiri.blog11.fc2.com/tb.php/239-672d3956
このページのトップへ
メルマガ購読・解除
 


Information

イリ
  • Author: イリ
  • 元書店員。
    ビジネス書を中心に様々な書籍を
    ご紹介します。

Archives

Categories

Links

Links

Calendar

01月 « 2018年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
  1. 無料アクセス解析