ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    「売れるブランド」のつくり方
    石澤 昭彦 (著)
    価格:¥1,470(税込)

    ブランドの創り方が
    語られた本です。

    「ブランド」とは何かという基本的な部分から、
    著者がブランドを創るときの工程、
    アイデアの出し方までが紹介されています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・「知ってもらい」「好きになってもらい」、
     その上で「買ってもらう」まで含めて、
     初めて現代のブランディングと言える。

    ・強い目的意識を持っている企業は
     ブランドになる可能性を持っている。

    ・企業が生活者、株主、社会、そして社員に対して
     何を「約束」できるか、が重要。

    ・強固な世界観を持ち、
     それを伝えていくことが
     ブランドをより強いものにしていく。

    ・イメージと実態、その両面から固められた世界観は、
     簡単には揺らがない。

    ・「言ってること」と「やっていること」が
     一致することが大切。

    ・どんな人たちに好きになってもらいたいか、明確に意識して
     コミュニケーションしていくことによって、
     ブランドは強くなれる。

    ・ブランドを育てるためには、
     「理想のユーザー像」をしっかりと持つこと。

    ・「メモを取る」ということを日常の癖にすることで、
     より深く考える癖が自然につく。

    ・アイデア出しは、とにかく「数で勝負」する。
     たくさん出して苦しくなったところで突然
     良いアイデアが生まれることがよくある。


    強いブランドを創るために
    押さえておきたい基礎が
    親しみやすい文章で書かれています。

    経営者の方や、
    ブランドデザイナーを目指されている方に
    おすすめです。

    人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。
    「売れるブランド」のつくり方「売れるブランド」のつくり方
    石澤 昭彦

    阪急コミュニケーションズ 2004-09-16
    売り上げランキング : 113,165
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    このページのトップへ

    コメント

    このページのトップへ

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    このページのトップへ

    トラックバック

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する