FC2ブログ

ビジネス良書選

おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

「売れるブランド」のつくり方
石澤 昭彦 (著)
価格:¥1,470(税込)

ブランドの創り方が
語られた本です。

「ブランド」とは何かという基本的な部分から、
著者がブランドを創るときの工程、
アイデアの出し方までが紹介されています。

内容の一部をご紹介します。
・「知ってもらい」「好きになってもらい」、
 その上で「買ってもらう」まで含めて、
 初めて現代のブランディングと言える。

・強い目的意識を持っている企業は
 ブランドになる可能性を持っている。

・企業が生活者、株主、社会、そして社員に対して
 何を「約束」できるか、が重要。

・強固な世界観を持ち、
 それを伝えていくことが
 ブランドをより強いものにしていく。

・イメージと実態、その両面から固められた世界観は、
 簡単には揺らがない。

・「言ってること」と「やっていること」が
 一致することが大切。

・どんな人たちに好きになってもらいたいか、明確に意識して
 コミュニケーションしていくことによって、
 ブランドは強くなれる。

・ブランドを育てるためには、
 「理想のユーザー像」をしっかりと持つこと。

・「メモを取る」ということを日常の癖にすることで、
 より深く考える癖が自然につく。

・アイデア出しは、とにかく「数で勝負」する。
 たくさん出して苦しくなったところで突然
 良いアイデアが生まれることがよくある。


強いブランドを創るために
押さえておきたい基礎が
親しみやすい文章で書かれています。

経営者の方や、
ブランドデザイナーを目指されている方に
おすすめです。

人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。
「売れるブランド」のつくり方「売れるブランド」のつくり方
石澤 昭彦

阪急コミュニケーションズ 2004-09-16
売り上げランキング : 113,165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarukiri.blog11.fc2.com/tb.php/211-f0bdf910
このページのトップへ
メルマガ購読・解除
 
LINEスタンプ【まじめなコーギー】


Information

イリ
  • Author: イリ
  • 元書店員。
    ビジネス書を中心に様々な書籍を
    ご紹介します。

Archives

Categories

Links

Links

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  1. 無料アクセス解析