ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    私の生活流儀
    本多 静六 (著)
    価格:¥1,050(税込)

    学者でありながら、
    巨万の富を築いた著者による
    健康・利殖の秘訣が書かれた本。

    古風でユーモアに富んだ
    文章が印象的です。

    内容の一部をご紹介します。
    ・いよいよ倒れるまで、
     働学併進を楽しむことが、
     最大最良の健康長寿法である。

    ・それがいいことだと思ったら、
     ただちに実践にうつすこと。

    ・自分の仕事は、できるだけ先へ先へと
     早目に片付けていく。

    ・その日の出来事や所感、
     新知識を細々としるす習慣を身につける。

    ・体ばかり働かせても駄目、
     頭ばかり働かせても駄目、
     両方適度に混ぜあわさなければいけない。

    ・常に、自分のアタマで、自分の力と立場とを考えて、
     時勢の動きというものを捉えていかなければならない。
     単なる人聞き、人真似では絶対に駄目なのである。

    ・本多流の致富奥義
     一に、常に、収入の四分の一を天引き貯金すること。
     二に、いくらか貯まったところで、巧みに投資に回すこと。
     三に、ムリしないで最善を尽くし、辛抱強く時節の到来を待つこと。


    常識的なことを実践することの
    大切さを改めて痛感させられます。

    優しくて賢いおじいちゃんから、
    本当に為になる話を聞いている感覚で
    読める一冊です。

    人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。
    私の生活流儀私の生活流儀
    本多 静六

    実業之日本社 2005-07-10
    売り上げランキング : 149
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    このページのトップへ

    コメント

    このページのトップへ

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    このページのトップへ

    トラックバック

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する