ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    ホスピタリティの教科書
    林田 正光 (著)
    価格:¥1,470(税込)

    著者はロングセラー
    リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと
    を書いた人物。

    お客様に「満足」してもらうための
    サービスの極意が述べられています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・「会社の理念」を伝える人材教育を徹底させる。

    ・従業員もお客様という認識が、これからのサービス業には必要になる。

    ・従業員同士の会話は、たとえ叱責でも敬語が基本。
     
    ・お客様を「その他大勢」と見ないこと。
     できるかぎり個人としてのお客様に関心を持ち、
     名前を覚えるようにする。

    ・お客様が二度目の来店をされたときには、
     目で合図(アイコンタクト)をする。
     アイコンタクトは、小さくても必ずお客様に届く。

    ・常連のお客様を大切しながら、
     新規顧客の獲得機会も逃がさない。
     どちらか一方を過剰に大切するビジネスは、
     これからは成り立っていかない。

    ・「おまけ」は宣伝せず
     パーソナルサービスの範囲内で、
     お客様の予期せぬタイミングで出す。

    ・満足されているお客様に
     電話やハガキでフォローすることによって、
     「余韻」を引き延ばす。

    ・魅力的な自分になること。
     魅力的な人にサービスされると、
     お客様は幸せな気分になれる。

    ・いつも新しいことに身を触れさせ、
     勉強していると、自信が出てくる。


    心から楽しんでおもてなしをすることの
    大切さを痛感させらる一冊です。

    サービス業の携わる方に
    おすすめします。

    人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。
    ホスピタリティの教科書ホスピタリティの教科書
    林田 正光

    あさ出版 2006-01-23
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    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

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