FC2ブログ

ビジネス良書選

おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

ついこの店で買ってしまう理由
博報堂パコ・アンダーヒル研究会 (著)
小野寺 健司 (編集), 今野 雄策 (編集)
価格: ¥1,575 (税込)

ベストセラー
なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学
を図解化した本。

事例が日本の小売業に合わせているので、
より身近な内容に感じることができます。

内容の一部をご紹介します。
・通りがかりの人に来客してもらうには
 あなたの店が何の店なのか、
 短時間で伝えられるようにしなければならない。

・入口であいさつすることは、
 買い物客に好印象を与えると同時に、
 不審者の侵入を防ぐセキュリティーの効果も期待できる。

・「キレイすぎる、整然としすぎる」陳列は
 心理的に手に取りにくくなるのでNG。

・人はカニ歩きをしないので、
 商品やPOPはは通路に対して斜めにアピールすると良い。

・POPやパンフレットなどのメッセージはは
 数打ちゃあたるマシンガンではなく、
 狙いを定めるライフルであるべき。

・買い物カゴは入口だけでなく、
 店内のいろいろな場所に置くのが基本。

・お客様は実際に商品に触れることで、
 「安心感」と「買う自信」をつけることができる。


売り場を自分なりに工夫することの
楽しさに気づかせてくれます。

小売業をはじめとする
サービス業の方におすすめの一冊です。

人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。
ついこの店で買ってしまう理由(わけ)ついこの店で買ってしまう理由(わけ)
博報堂パコ・アンダーヒル研究会 小野寺 健司 今野 雄策

日本経済新聞社 2005-07-02
売り上げランキング : 8,949
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rarukiri.blog11.fc2.com/tb.php/171-9a87f00a

団塊の世代「黄金の十年」が始まる 団塊の応援団 堺屋太一の新刊

団塊の世代「黄金の十年」が始まる 団塊の応援団 堺屋太一の新刊

  • 2006/01/22(日) 03:10:31 |
  • あたまにスッと入るあらすじ
このページのトップへ
メルマガ購読・解除
 


Information

イリ
  • Author: イリ
  • 元書店員。
    ビジネス書を中心に様々な書籍を
    ご紹介します。

Archives

Categories

Links

Links

Calendar

08月 « 2018年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  1. 無料アクセス解析