ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    このページのトップへ
    リアルフリーのビジネス戦略
    高橋 仁 (著)
    価格: ¥ 1,470

    リアルフリーのビジネス戦略

    高橋 仁 幻冬舎 2012-01-27
    売り上げランキング : 64431
    by ヨメレバ


    著者は
    低価格で勧誘を一切しないというスタンスで
    脱毛エステ界に旋風を起こした
    脱毛サロンの経営者です。

    この書籍では、
    リアル(現実)な世界で
    フリー(無料化)を実現する
    ビジネスモデルについて書かれています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・リアルフリー戦略では、
     最終的にすべてを無料化する。
     しかし、その前の段階では、
     高級なサービス・商品をロイヤルティの高い顧客に
     購入してもらい、
     そこで得た利益を投資に回す仕組みになっている。

    ・リアルフリー戦略の柱の一つは
     「口コミ」である。

    ・しつこい勧誘に高額な契約といったイメージの強い
     エステ業界のなかで
     強引な営業を一切せず、
     顧客にとって心地よいサービスだけを心がける。
     それによって、かえって好印象を残すことができた。

    ・質の高いサービスを心がけ、
     「安いのに、案外よかった」と感じる顧客を
     増やすことが、爆発的にな口コミの源となる。

    ・リアルフリー戦略では
     特定地域内で急速に店舗を増やし、
     一定以上のシェアを獲得する
     「ドミナント戦略」が重要になる。

    ・顧客に近い場所で、
     その「におい」をかぎながらビジネスをすることができなければ、
     生きた市場にピッタリあった価格戦略を
     打ちだしたり、顧客による巨大コミュニティを生みだして
     新たな収益の柱を得ることは期待できない。

    ・現場の意見を聞きすぎてはいけない。
     経営者と現場では、
     モノを見る角度が違う。
     スタッフは現場を「水平な視線」で見る。
     経営者には、「俯瞰的」な視点が
     求められる。

    ・最初からサービスや商品をゼロ円にはしない。
     実績も知名度もない企業が、
     いきなり「無料サービス」を訴えても、
     押し売りか怪しい勧誘だろうと
     勘違いされてしまう。
     赤字を最小限に抑え、
     かつ競合に対して圧倒的に
     優位に立てるギリギリのバランスで値付けを行うこと。

    ・古いエステ業界では、
     従業員にノルマを達成させるために、
     自分のお金で不要な契約や、
     化粧品や美顔器を購入させる慣習があった。
     このような、従業員など、
     特定の人に大きな負担を強いるビジネスは、
     絶対に成功しない。
     「顧客の信頼」という企業にとって最大の財産を
     しまう結果に終わる。

    ・リアルフリー戦略では
     無理をしなければ売れない
     サービス・商品は絶対に扱うな。
     「誰にでも売れる商品」を扱うべきだ。

    ・スタッフの技術力に依存するビジネスモデルは危険だ。
     機械の導入などにより、
     「誰でもできる仕事」を数多く作ることが、
     人件費削減のカギを握る。

    ・古いトップ企業を反面教師にしよう。
     縮小傾向にある業界は、
     「顧客のニーズをとらえられていない、
     ビジネスモデルが古すぎて新しい状況に
     対応できていないなどの事情が存在するなど、
     何らかの構造的問題を抱えている。

    ・将来の「価格ゼロ」を見据えながら、
     上手に状況をコントロールして
     価格を下げるのが、「戦略的値下げ」。
     未来の見えない状況で、
     ライバルに出し抜かれないように
     近視眼的に行われるのか「価格競争」。
     この違いを理解することが大切だ。

    ・膨大な会員数を持つコミュニティは、
     マーケティングや商品開発などに
     生かせる貴重な財産となる。
     
    ・囲い込んだ会員にモノを売ってはダメ。
     短絡的な利益は追わず、
     会員数を伸ばして大きな「経済圏」
     を作ることを目指すべきだ。

    ・サービス・商品ではなく、
     コミュニティーそのものから
     利益をえられたら、
     リアルフリーは完成する。


    徹底的に調査し、
    考え抜かれたビジネスモデルは、
    起業家や経営者の方にも
    参考になります。

    リアルフリーのビジネス戦略

    高橋 仁 幻冬舎 2012-01-27
    売り上げランキング : 64431
    by ヨメレバ
    スポンサーサイト

    テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

    このページのトップへ

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。