ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    このページのトップへ
    プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100
    ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意



    コグレマサト (著)、するぷ (著)

    ブログで生活している
    プロ・ブロガーのブログの
    運営の方法が書かれています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・どのような人に読んでほしいか、
     ブログの読者像を決めよう。
     
    ・具体的な読書像があれば、
     記事を書くときも
     「このネタは是非伝えたい」と
     考える基準ができる。

    ・読者像が浮かばない人は、
     未来の自分に向けて書こう。

    ・数値目標として
     今後半年間に書く
     ブログの記事数を考えよう。

    ・記事数は半年に200本を目標にしよう。

    ・テレビの番組表は
     流行を知るための資料となる。

    ・買い物は格好のネタとなる。
     一件の買い物を
     何本もの記事にしよう。

    ・体験したトラブルの解決法を
     記事に書いておこう。
     
    ・ネガティブな記事、
     読者が驚くような通常とは違う記事は
     避けること。

    ・記事のタイトルは、
     自分の感情が素直に伝わるように書くと良い。

    ・過去に似たような記事を書いていたら、
     その記事の紹介も関連情報として紹介してみよう。

    ・反応のよかった、
     ネタや書き方から、
     自分の「型」を作っていこう。

    ・「型」を進化させるためにも、
     新しい物をみて
     「これはいいな」と感じた手法は、
     どんどん真似していこう。

    ・記事のタイトルの先頭に、
     もっとも大事なキーワードを書くこと。

    ・セカンド、サードキーワードまで
     考えて記事に入れることで、
     情報を探す人に確実に届けられるようになる。

    ・重複コンテンツを作ってしまわないように
     注意しよう。

    ・他のWebページから引用するときは、
     BLOCKQUOTEタグを使って、
     引用であることを明示しよう。

    ・ブログ内の記事をまとめた
     「まとめ記事」を作ってみよう。
     読者にとってもお役立ち度が高く、
     回遊を大幅に増やすことができる。

    ・過去の記事を書き直してみよう。
     過去にうまく書けなかった記事を
     直してみることによって、
     「受ける」「伝える」の練習ができる。


    何年間もブログを継続して書き続けた
    著者ならではの重みを感じます。

    良質の記事を
    安定的に書いていきたい方に
    参考となる一冊です。
    スポンサーサイト

    テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

    このページのトップへ
    必ず結果が出るブログ運営テクニック100
    コグレマサト(著)するぷ(著)
    価格: ¥ 1,890
    必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

    コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
    売り上げランキング : 3338
    by ヨメレバ

    著者はブログで生計を立てている2人の
    プロ・ブロガー。

    本書では、ブログを通して、
    安定的なアクセスと収入を得るための
    ノウハウが紹介されています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・気合いを入れて記事を書くことより、
     自分としては70~80点ぐらいの記事でいいので
     肩の力を抜いてコンスタントに書き続けることが大切。

    ・アクセス解析のデータを毎日見て、
     「ひとり反省会」をする時間をできるだけ取ろう。
     書きっぱなしでは、進歩はない。
     どのような記事が読まれたか、
     そのようなキーワードで検索されたかなどを調べ、
     今後に活かすこと。

    ・ブログは楽しんで書くこと。
     プロの書いた記事とは違う、
     個人のブログの「読ませる要素」は、
     書き手自身が心から楽しんで書いていること、
     好きなことを発信していることだ。

    ・twitterの「トレンド」や 
     Googleの「今日の急上昇ワード」などで、
     リアルタイムに「話題のネタ」を
     見つける嗅覚を磨こう。

    ・製品の正確な型番や固有名詞をタイトルに入れることで、
     検索結果に表示される機会を増やすことができる。

    ・記事が読まれるかは、
     タイトルでほぼ決まる。

    ・タイトルは短すぎ、素っ気なさすぎ、
     長すぎ、盛り込みすぎもよくない。
     一般的には20~40文字ぐらいが読みやすく、
     それなりに内容も盛り込める文字数の目安となる。

    ・ブログの記事で伝えたい要素は、
     一本につき一点に絞ろう。
     その方が、読者にも検索エンジンにも
     伝わりやすくなる。

    ・記事に視覚的なメリハリをつけて
     読みやすくしよう。
     
    ・空行や小見出しを入れたり、
     色やカタカナでリズムをつける、
     写真を挿入などして
     記事にメリハリをつけると良い。

    ・公開したブログの記事は
     書きっぱなしにせず読み返そう。
     いったん書いた内容を忘れてから読み返すと、
     言い回しのおかしい点や、
     話の矛盾を見つけることができる。
     それらを反省し、
     修正しておくことは
     文章の訓練になる。

    ・ネガティブな記事は自分に跳ね返ってくる。
     ネガティブな内容を書かないでおくことで、
     無用のトラブルや周囲からの
     悪い印象を避けることができる。

    ・よく読まれている記事の関連記事を書こう。
     読者に「興味のある記事が多い、情報が豊富なブログだ」
     と感じてもらえる。

    ・関連記事どうしにリンクを張ろう。
     読者にとっては多く情報が得られやすくなり、
     検索エンジンからの評価も高くなる。

    ・大きなテーマについてたくさんの記事を書いたときは、
     適当な区切りでまとめ記事を書いて振り返ろう。
     ブログの記事を読む人にとっては読みやすくなり、
     検索エンジンに対しても効果がある。

    ・よく同様の質問をされる場合は、
     「よくあるし質問集」で質問にまとめて答えてしまおう。
     コメントに対応しすぎて
     疲れてしまうことを防げる。

    ・献本やレビューの依頼などは、
     本当に興味のあるものだけを受けよう。
     興味のないネタの記事は
     読者に気づかれてしまう。

    ・気になるプロガーには、
     きちんとコミュニケーションをとって、
     思い切って声をかけてみよう。
     仲のいいブロガーが増えると、
     Webを通じて新しい企画や
     面白い議論ができるようになる。

    ・どんな広告も、
     読者が慣れると効果が落ちる。
     少しずつクリック率が落ちていくのを
     ただ見ているだけでなく、
     自分から変化を起こし、
     それを楽しむことが大切だ。

     
    ブログを運営する上で
    実際に使えるツールの情報や、
    ソーシャルメディアの上手な利用の仕方まで、
    濃いノウハウが詰まっています。

    また、自らがブログ運営を楽しみ、
    読者を大切にしながら、
    信頼関係を築いてきた、
    著者のスタンスにも好感が持てます。

    個人でブログを運営している方から、
    ビジネスでブログを利用している方まで
    参考になるおすすめの一冊です。

    必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

    コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
    売り上げランキング : 3338
    by ヨメレバ

    ビジネス良書選 お客様から選ばれるウェブ文章術


    このページのトップへ
    お客様から選ばれるウェブ文章術
    平野 友朗 (著)
    価格: ¥ 1,680

    お客様から選ばれるウェブ文章術お客様から選ばれるウェブ文章術
    平野 友朗

    日本実業出版社 2011-11-19
    売り上げランキング : 232157

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    お客様から信頼してもらえる、
    インターネットでの振る舞い方が
    書かれている書籍です。

    ウェブサイトのみでなく、
    フェイスブックや
    ツイッターなど
    さまざまな情報媒体の
    使い分けについても
    触れられています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・人は何かを購入するときに
     一回では決めない。
     何度も接触するうちに
     意欲が高まっていくものである。

    ・お客様は課題を解決するために
     ウェブサイトを訪れる。
     訪問者が必要としていると思われる情報や、
     課題解決のためにあると便利な
     情報を用意しておくことが、
     選ばれるウェブサイトの基本となる。

    ・情報媒体の核になるのはウェブサイトだ。
     ブログなど他のツールは
     ウェブサイトを補足する役割でしかない。

    ・ウェブサイトには
     会社の基本情報は必ず載せよう。
     情報公開は信頼につながる。

    ・ウェブサイトに
     代表者プロフィールを載せること。
     自分が何者であるかを示さないと
     相手はこちらを向いてくれない。
     自社サービスを選んで欲しいのであれば、
     信頼に値する情報を提供することだ。

    ・ブランドは、
     企業側が何を発信し、
     それを受け取ったお客様がどう理解し、
     どのほうにお客様同士で
     共有するかによって変化する。

    ・煽るような表現は
     一時的な注目を集めることはあっても、
     長続きしない。
     
    ・フェイスブックなどの
     ソーシャルメディア成功の秘訣は、
     積極的に利用するし、
     継続することだ。
     はじめは認知が低い人でも、
     ずっとその場にいることで
     どんどん知名度が上がっていく。

    ・取扱商品への思い入れと
     歴史を語ろう。

    ・ウェブサイトからお問い合わせする前に、
     プライバシーポリシーを確認する人が
     増えている。
     プライバシーポリシーとは、
     ウェブサイトで収集した
     個人情報の扱いについて、
     ウェブサイトの運営者の定める規定のことをいう。

    ・個人情報を収集するのであれば、
     プライバシーポリシーを
     必ず明記しよう。

    ・お客様満足度が高いものには、
     お客様の声を掲載しよう。
     第三者の声は何物にも
     変えられないパワーがある。

    ・情報発信は続けることが前提だ。
     手を広げ過ぎて中途半端に
     終わってしまう可能性が
     少しでもあるなら、
     使用する媒体は絞るべきだ。


    ビジネスで長期に信頼と売上を
    上げていきたい方に
    役立つ一冊です。
    お客様から選ばれるウェブ文章術お客様から選ばれるウェブ文章術
    平野 友朗

    日本実業出版社 2011-11-19
    売り上げランキング : 232157

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ビジネス良書選 必ず結果が出るブログ運営テクニック100


    テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

    このページのトップへ
    人気ネットショップ店長セキララ奮闘記
    わずか3ヶ月で立て直した業績回復術
    水上浩一 (著)
    価格: ¥1,575 (税込)

    あるネットショップの店長の
    実体験が書かれた本。

    月商1000万円もの売り上げをあげながら、
    赤字の罠にハマってしまい、
    とうとう1000万円もの借金を背負ってしまった著者。

    楽観しする態度を改め、問題を直視し、
    ぎりぎりのところから這い上がっていく話は
    とてもリアルです。

    内容の一部をご紹介します。
    ・粗利益は会社の生命線。
     粗利益のない仕事は仕事ではない。奉仕だ。

    ・値引きよりも、付加価値をつけて、
     お客様に買っていただくこと。

    ・いくら販売員の「こだわり」でセレクトした商品でも、
     「利益」を生まない商品は商品として
     販売してはならない。

    ・逆に、「儲け」のある商品でも、
     品質に疑問がある場合は
     絶対に販売してはならない。


    商売で必要不可欠な利益の重要性と
    利益を出すために頭を使うことの
    大切さを教えてくれます。

    これから商売をされる方に
    おすすめの一冊です。

    人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。
    人気ネットショップ店長セキララ奮闘記 ~わずか3ヶ月で立て直した業績回復術~人気ネットショップ店長セキララ奮闘記 ~わずか3ヶ月で立て直した業績回復術~
    水上浩一

    ソフトバンククリエイティブ 2005-04-29
    売り上げランキング : 22,447
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    このページのトップへ
    朝起きるたびに、どんどんお金持ちになっている
    情報商人のすゝめ
    岩元 貴久(著)
    価格: ¥1,575(税込)

    情報起業の基本が書かれた本。

    具体的なノウハウを中心に
    説明しているのが特徴です。

    内容の一部をご紹介します。
    ・つぎの2つのうちのいずれかにあてはまるテーマがおすすめ。
     
    1.過去に自分がものすごく知りたかったこと
     (そして現在そのことについて詳しい)

    2.今、自分がものすごく知りたいと思っていること

    ・情報商材の作成前に、セールス・レターを作る。

    ・本文を書く前に
     とにかく最初は知っていること、思い出すことができた情報を
     ひたすら書き出す。

    ・不足している情報を補うために情報を集める。
     
    ・情報源がウェブや書籍の場合、
     文章を読んだり、勉強するのではなく、
     あくまで必要な情報を見つけることに集中する。

    ・すべての情報商材に、著作権は必ず明記する。

    ・価格は、最初低く設定し、その後徐々にあげる。

    ・途中に正当な理由なく価格を安くしない。

    ・メルマガの目的は、
     情報商材を買ってくれる
     見込みのあるお客さまを獲得することである。

    ・メルマガで販売したり、儲けようとしてはいけない。


    ノウハウだけでなく、
    著者が実際に使っている
    「メール商人」「Eストアー」といった
    便利なツールも紹介されています。

    情報起業を始めるための
    詳しい手順が知りたい方におすすめです。

    人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。
    朝起きるたびに、どんどんお金持ちになっている 情報商人のすゝめ~1日2時間の労働で、毎月新車が買えるくらい稼ぐ方法~朝起きるたびに、どんどんお金持ちになっている 情報商人のすゝめ~1日2時間の労働で、毎月新車が買えるくらい稼ぐ方法~
    岩元 貴久

    総合法令出版 2004-04-02
    売り上げランキング : 9,864
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    このページのトップへ
    「大好き」を仕事にして月収100万円!
    鍵谷 健(著)
    価格:¥1,365(税込)

    情報起業で楽しんで稼ぐための
    考え方が書かれている本です。

    現在、月収100万円~月収500万円程度稼いでいる著者も
    ほんの数年前にはメールも使えないパソコン初心者だった
    という事実には驚きです。

    内容の一部をご紹介します。

    ・自分のほしい商品が、お客さんのほしい商品。

    ・「大好きなこと」を仕事にしても、
     いつか「大好きなこと」でなくなるかもしれない。
     好きでなくなった自分も、いていい。
     変化する自分もあってもいいと、
     ありのままを受け入れること。

    ・視点を少しひねることで、
     自分の知識は「売れる情報」に変わる。

    ・自分の知識のレベルが
     その分野の一流には届かなかったとしても、
     初心者には大いに役立つことがある。

    ・「新しいことをチャレンジしようとすると、
     自分の中の無意識の「成功への抵抗」が
     トラブルや不安を引き起こすことがある。

    ・不安や抵抗を受け入れて、
     それらが自分の中に起こっているものだと認めれば、
     自然に手放せるようになる。

    ・最初はインターネットオークションやアフィリエイトで、
     「自分で稼ぐ」ということに慣れておくと良い。

    ・販売だけアフィリエイトだけ、
     オークションというやり方で稼ぐのは難しいが、
     組み合わせていくことで十分儲かるようになる。


    「最初の一歩」をふみ出す怖さを
    著者自身が十分理解していて、
    戸惑っている読者の肩をそっと押してくれるような
    印象の本です。

    特に「情報起業に興味があるけれど、なんとなく不安だ。」
    という方におすすめです。

    人気blogランキングへ ←クリックありがとうございます。
    「大好き」を仕事にして月収100万円!「大好き」を仕事にして月収100万円!
    鍵谷 健

    あさ出版 2005-12-16
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    情報起業のサイト。
    「情報起業で短期間で月収100万円を達成する」がコンセプトの
    12日間無料メールセミナー公開中です。
    『もう情報商材は買いません。』最強最終のノウハウDVDはこちら
    このページのトップへ

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。