ビジネス良書選

    おすすめの本を紹介するブログです。 好奇心を刺激する良書情報を提供します。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    このページのトップへ

    ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部


    ずっと気になっていた
    ハリー・ポッターの続編を
    読みました。




    登場人物たちの
    その後が見れますし、
    通常もう出てこないはずの
    人にも会えます!




    ロンとハーマイオニーの
    反応に対する
    ドラコの息子のツッコミが
    面白かったです。





    深夜寝る前に
    読み始めてはいけません。




    ラストが気になって、
    最後まで読んでしまいます。


    スポンサーサイト
    このページのトップへ
    ふと振り返れば、
    皆様のおかげで、
    10年以上もブログと
    続けることができております。

    これからも宜しくお願いします。 このページのトップへ


    社員もパートもみずから動き出す「心の報酬」の与え方
    中昌子(著)
    価格: ¥ 1,470

    著者は地方のスーパーで
    時給760円の主婦パートから、
    3年で店長昇格し、
    5年で起業し、
    年収1000万円のコンサルタントに
    転身した経歴の人物です。

    この書籍では人材育成の
    考え方とポイントが書かれています。
    内容の一部をご紹介します。
    ・従業員自身が満足していないのに、
     顧客満足のために力を尽くすことは
     できない。

    ・誰かのために自分が役に立っている
     という実感は、
     働く人にとって何よりも
     大きな心の報酬になる。

    ・リーダーは従業員に
     声をかけること。
     期待感、感謝を伝え、
     承認することで、
     従業員は「役立ち感」得ることができる。

    ・リーダーは、
     従業員のダメなところではなく、
     よいところを日常的に探す習慣を
     身につける必要がある。

    ・よい思い込みがあるかどうかが、
     部下の可能性を引き出す上司と、
     部下の可能性を潰す上司の違いだ。

    ・どんなに忙しくても後回しにせず、
     部下の話を聞く時間をつくろう。

    ・上司は余計な手出し、口出しは
     控えよう。
     上司が部下に手をかけすぎるあまり、
     部下の成長機会を奪い、
     モチベーションを下げてしまう。

    ・新人のうちは、
     細やかな指導が必要だが、
     基本ができている従業員を
     さらに成長させていくには、
     実力よりワンランク上の業務を
     任せる機会をつくることが欠かせない。

    ・部下が失敗したときの対策をあらかじめ用意し、
     仕事をまかせよう。
     失敗する寸前までは、
     全部、部下の力でやらせよう。

    ・部下がもし失敗しても
     「こうだからうまくいかなかったのだ」と
     リーダーが一から説明しないこと。
     「なんでうまくいかなかったんだと思う?」と
     本人に考えさせたあとに、
     「私はこう思う」という形でアドバイスすること。

    ・一人ひとりに合わせた目標設定を行うこと。
     目標は「いまできることの、ほんの少し上」に
     置くこと。

    ・立派な理念や素晴らしいビジョンも、
     従業員に具体的な言葉や
     具体的なイメージで教えなければ、
     実行に移せない。

    ・組織の絆を強くするには、
     「上司ー部下」という
     1対1の信頼関係をまずつくることが大切だ。

    ・部下を叱るときは、
     「こういうところは頑張っているのに、もったいない」
     「あとはここだけ頑張れば最高なのに、もったいない」
     「もったいない」という言葉を添えて、
     部下に対する期待感を伝えること。

    ・何度言っても直らない。
     それでも最低7回は叱ること。
     ちょっと何かやっただけで諦めず、
     手を変え、愛をこめて指導すること。

    ・リーダーはときに、
     従業員をオフィスの外に連れ出してみよう。
     ただひたすら仕事に打ち込んでいるだけでは、
     チームワークを生みだすことはできない。

    ・チームづくりの過程において、
     個人の好き嫌いや個人的感情を
     持ち込む従業員がいたら、
     決して見逃してはいけない。

    ・リーダーの能力ではなく、
     リーダーの努力と情熱に、
     部下はついてくる。

    ・従業員たちの出社したときの
     様子を注意深く観察しよう。
     従業員に元気がないようなら、
     「調子はどう?」
     「疲れてない?大丈夫?」
     と聞いてみよう。

    ・部下を大切にするように、
     リーダーは自分も大切しよう。
     自分を好きになれなければ、
     他人の存在を受け止める余裕は持ちにくい。

    ・「○○をしよう」「○○しなさい」
     と推奨するだけでなく、
     黙っていてもそれが実行されるような 
     仕組みを用意すること。
     例、「感動する目を養いなさい」というよりも、
     「朝礼で毎日、感動エピソードを披露する」と
     決めてしまう。


    難しい専門用語などは使わず、
    具体的な事例や言葉が
    ふんだんに詰め込まれています。

    自らの組織を活性化させたい、
    リーダーにおすすめの一冊です。

    このページのトップへ

    誰からも頼りにされる人の仕事のやり方
    室井 俊男 (著)
    価格: ¥ 1,470

    誰からも頼りにされる人の仕事のやり方 (アスカビジネス)誰からも頼りにされる人の仕事のやり方 (アスカビジネス)
    室井 俊男

    明日香出版社 2011-04-14
    売り上げランキング : 119000

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    仕事で結果を出し、
    「一緒に仕事がしたい」と
    言われる人になるための
    ヒントが書かれている書籍です。

    仕事への姿勢や、
    対人スキル、
    リーダーシップなど、
    日々の仕事にすぐに
    取り入れることができる、
    実践的な内容です。


    内容の一部をご紹介します。

    ・どんな仕事においても、
     あなたがどんなスタンスで
     取り組むかだけは、
     あなたが自由に選ぶことができる。

    ・今の自分の仕事で
     「もう限界までやっている。
     だけどあともう一回、
     あともうチョットだけ」と、
     上乗せできる人間が、
     他者から突き抜けることができる。

    ・自腹を切って、
     自己投資のための研修会に
     参加してみよう。
     吸収しようという
     意欲や真剣度が違ってくる。

    ・強運は準備している人に
     やってくる。

    ・いつ、チャンスがくるか
     分からない。
     そのときまでに、
     充分な実力をつけよう。
     
    ・縁はチャンスを運んできてくれる。
     どんなチャンスを運んできてくれるのかは、
     今、あなたがどんな種を蒔くかによって
     変わる。

    ・目の前に人に
    「一番大切にしていることは何ですか?」
     と聞こう。
     人は、自分が大切にしている価値観を理解してもらい、
     認めてもらえると、
     存在を肯定されるほどの充足感が感じるものである。

    ・人はある一定以上の情報がインプットされ
     理解したときに、はじめて本当の判断をする。

    ・営業とはお客様に知識を与え、
     お客様を判断し決断できる
     水準に育て上げる教育の仕事である。

    ・若い人が何か妙なことをするのを見かけても、
     決めつけてはいけない。
     何か、その人なりの気働きや理由が
     あるかもしれない。

    ・相手に大事に思われたければ、
     相手を心から褒め、認めてあげることだ。

    ・まずは、その日やるべきことを
     書き出そう。
     書き出すことは、
     それだけでも大きく効率アップさせる効果がある。

    ・仕事ができる人は、
     即行動する人でもある。

    ・仕事を受けたとき、
     自分の理解したところを伝え返して、
     分からないところや
     曖昧な部分は徹底的に確認すること。

    ・自分がありたい姿、
     尊敬する人物になることを
     イメージすることは、
     成長のエネルギーを与えてくれる。

    ・結果を変えるには、
     行動をかえるしかない。
     行動を変えずに 
     あれこれ考えても、
     何も変わらない。

    このページのトップへ
    いつもビジネス良書選に
    訪問して下さり、
    ありがとうございます。

    ビジネス良書選の
    メルマガを始めました。

    今まで読んできた書籍のなかでも、
    特に内容の濃いものや
    ひねりのあるものを
    厳選して紹介しています。

    どうぞ、日々の良書選びに、
    お役立てください。


    メルマガ購読・解除





    読者購読規約

    powered by まぐまぐ!


     

    このページのトップへ

    仕事も人間関係も
    イヤなことは一週間で終わらせるコツ
    笹氣 健治 (著)
    価格: ¥ 1,365
    仕事も人間関係も イヤなことは1週間で終わらせるコツ仕事も人間関係も イヤなことは1週間で終わらせるコツ
    笹氣健治

    すばる舎 2008-06-19
    売り上げランキング : 327305

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    気持ちの切り替え上手で、
    ストレスをためにくくするための
    意識の持ち方について
    書かれている本です。

    サラリーマン経験と
    経営者経験を持つ著者によるアドバイスは、
    非常に実践的で、
    一生懸命に働いている方々の
    悩む気持ちを的確に捉えています。

    内容の一部をご紹介します。
    ・考えても仕方がないことは
     ズルズルと考え続けないようにしよう。
     どうしても考えてしまうなら、
     時間を区切って、
     イヤなことは
     長引かせないようにすること。

    ・仕事と同じように、
     イヤなことを引きずる時間にも、
     締切を作ろう。

    ・マイナス思考の慎重さや謙虚さを持ちつつ、
     プラスの行動力を身につけられれば最強だ。
     
    ・マイナス思考は変える必要がなく、
     過度にマイナスに考えてしまっているときに、
     いかに早く切り替えれるかが重要だ。

    ・「こうあってほしい」
     「こうあるべきだ」という願望に 
     執着してしまうと、
     現実とのギャップに落ち込んだり、
     苛立ちを覚え、
     イヤな気分にさらされてしまう。

    ・やりたくないけれども
     やらなければならないことは、
     先送りしないで、
     なるべく早くやってしまうこと。
     先送りしている状態が、
     ストレスになっている場合も多い。

    ・悩んでいると、
     いつの間にか狭いところに
     入り込んでしまい、
     抜け道を見つけることが
     できなくなってしまう。
     少し「引いた目線」で眺めてみると、
     「いろいろ悩んでいるけど、
     考えても仕方がないかも」と思えてくる。

    ・イヤなことから
     強制的に視線をそらそう。
     それには、最近身の回りで起こった
     「良かったと思えること」を
     思い出してみるのも効果的だ。

    ・「ヒマだから悩む」という側面もある。
     悩まなくなるには、
     忙しくすることが有効だ。

    ・自分から物事に
     積極的に行動し、
     忙しくすることによって、
     引きずっていた悩みも一時的に頭から消え、
     能力アップも図ることができる。

    ・自分が何に悩んでいるのか、
     紙に書き出してみよう。

    ・「もしうまくいかなかった、
     どんな結果がまっているのか」
     あえて考えてみる方法もある。
     最悪の事態を考えてみると、
     案外たいしたことではないことに
     気づくことができる。

    ・「うまくいくこと」への執着を手放して
     腹をくくると、
     不安にたちどまらず、
     着実に前進できるようになる。
     その結果、うまくいくことも多い。

    ・休日はとにかく
     カラダを動かすことが一番だ。
     動くとあれこれ考えている状態から抜け出して、
     気持ちが切り替わっていく。

    ・職場では敵は作らないけれど、
     わざわざ味方も作らない、
     割り切った態度で接する、
     周りの人たちとは常に
     つかず離れずの関係をキープするという
     スタンスもアリである。

    ・つかず離れずのスタンスで
     心の平安に保てるようになった後は、
     「同じ職場で働いている者同士は、
     「仕事」を真ん中においたら、
     全員が仲間である」
     という考え方に切り替えていこう。

    ・良いときもあれば、
     悪いときもある。
     目の前の悪い出来事は、
     現時点でも自分にとって
     悪いことにすぎず、
     長い目で見れば、
     必ず将来の良いことにつながっている。
     

    心理学の理論と実践に
    裏づけられた効果的な方法が
    解りやすく説明されています。

    特に向上心の高い
    ビジネスパースンに
    おすすめ一冊です。
    このページのトップへ

    FC2Ad

    Information

    イリ
    • Author: イリ
    • 元書店員。
      ビジネス書を中心に様々な書籍を
      ご紹介します。

    Search

     

    フリーエリア

    Recobot by Amatellus

    最近の記事

    カテゴリー

    最近のコメント

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。